top of page
検索

白色白光

【春のお彼岸】

ーーー今年のお彼岸は少し寒い日が多く感じるお彼岸となりました。

天候の思わしくない中、本堂へのお参りをしていただき有難うございました。

またお墓でのお参りの際も、各ご家庭墓地清掃にご協力いただき感謝申し上げます。

写真は順教寺玄関の白いスイートピー。

二階の窓から西陽が差し、照らされている姿をみて

仏説阿弥陀経の

「青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光」が頭に浮かびました。

浄土に咲く蓮の花のありさまを語ったものです。

「青き色には青き光、黄なる色には黄なる光、赤き色には赤き光、白き色には白き光あり。」という言葉。

私たち一人ひとりが、それぞれの色を持ち、それぞれ光り輝いていると語っています。

それは、私たちの本来の姿でもあります。

他の人と比較する心から解放されることがない限り、私たちは、本来の輝きを取り戻すことができません。

金子みすずさんの「みんなちがって、みんないい」その言葉のように…

この阿弥陀仏の浄土に咲く蓮の花のありさまを語った「青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光」という言葉のように

お互いの「違い」で傷つけ合うのではなく、

お互いの「違い」を助け合って生きることが

それぞれが自分らしく光り輝いて生きることを実現する道なのだと教えているのです。

合掌🙏

____________________________


お気軽にどうぞお越しください🙇‍♂️

____________________________



Comments


bottom of page